忍者ブログ
4児の母( ´艸`) セルフネイルの自己満足なブログです(´・ω・`)
カテゴリー
* ネイル(60) * プチオフ会(3) * RINさんの手作りソープ♪(2) * その他(5)
  プロフィール
HN:
koze
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/25
職業:
主婦
趣味:
読書、カラオケ、音楽鑑賞
自己紹介:
4児の母( ´艸`)
2008年春にネイリスト技能検定3級を受けるも不合格(ノД`)
毎年検定に向けて勉強するも受験にまで至らず;
なので基本的に下手な自己満足ネイルを紹介していこうかなと
思います(*´Д`*)
Kozeリンクバナー:

直リンク禁止です。
画像を右クリで保存して下さい。
  Childon
  カウンター
  ブログの評価 ブログレーダー
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/28 (Mon)
10月18日(土)・・・2級

10月19日(日)・・・3級、1級

検定要項も発表されて、みなさん練習に励んでますよね???

kozeも3級実技再受験なので、練習始めようって所です♪

春の検定・・・4月20日(日)に持っていった物や、試験の流れ、

皆さんからの嬉しいアドバイスなどおさらいしようと思いますので

何か気づいた点やアドバイス頂けたらkoze踊り喜びます(笑)

長文となります、ご了承ください(o_ _)o))

まずは持ち物からGO!!


1、水筒(魔法瓶)・・・フィンガーバスに入れるためのお湯を入れる為

2、水入りペットボトル(350ml)・・・フィンガーバスのお湯が熱い場合に足す&
                    ケア用水入れに入れる為

20080726141146.JPG3、フィンガーバス
   
 
                           






2fb76dbd.jpg4、タオル置きトレー&ハンドタオルとガーゼ









315e153d.jpg5、ケア用ブラシ
  子供に割られむしられましたorz
  前検定後に購入したの(笑)




06c3ba58.jpg6、アームクッション&キッチンタオル
  今回もキッチンタオルで持ってくよ(笑)
  アームクッションは大きいほうがモデルさんは楽だよ♪                                      







048db5be.jpg7、フェイスタオル&ケア用水入れ
  ハンドタオルもフェイスタオルも無地が良い。





failu.jpg8、ファイル立て&エメリーボード
  ファイル立ては、必要分を入れても出し入れが
  スムーズできちんとすべてが入る大きさを
  選ぶのが重要!!エメリーボードは、写真では
  1枚しか写ってないけど、検定では3枚から
  5枚ほど持っていくといいよ♪
                   スポンジファイルとシャイナーは一応・・・
                   (使う時間ないけどね;)

3cc78d51.jpg9、ダストブラシ&メタルプッシャー
  前検定では旧を使ってたけど、ダストブラシは
  毛が使うと抜けるしプッシャー(旧)は
  使いにくかったから購入。プッシャーはミクレアの
  オリジナルプッシャー!私的に使いやすい♪



20080726145734.JPG10、コットンケース(ガラス製)
  これは取っ手がハート型のやつ♪
  勉強始めてからずっとこれ使ってる(笑)
  まだ1年も経ってないけど(*´・ω-)b
 




wetsuteriraiza-.jpg11、ウェットステリライザー
  &ニッパー、プッシャー、ウッドスティック

  ウェットステリライザーはガーゼを敷いて
  ニッパーの刃先が漬かる位の消毒用
  エタノールを入れて使うので、
  溶けない・変形しないものを
                   選んで使ってください。
                   ニッパーとプッシャー、ウッドスティック
                   はバトネ作り置き5本から6本あったほうが
                   いいですよ!!時間短縮!!

20080726150116.JPG12、消毒用エタノール&ポリッシュリムーバー
  私はロックなしのメンダを空で持って行って
  会場で入れて使いました!!帰りは捨てずに
  メンダごと袋に入れてからしまい、
  家で使い切りました(ほんとはいけない?)
  ポリッシュリムーバーはノンアセトンを持って
                       行きましたが時間短縮には
                       アセトン入ってたほうがいいです!


feb2e600.jpg13、液体ソープ&キューティクルリムーバー、
                キューティクルクリーム
  液体ソープは液体の弱酸性であれば
  何でも良いそうです♪
  私はコーラルアイランドで買ったのを
                   使ってます( *´艸`)キューティクルリムーバーに
                   クリームのシールを貼った馬鹿です;
                   フィンガーバスに入れる前につける甘皮を
                   柔らかくするリムーバー、検定ではケア後の
                   状態をきれいに見せるため、保湿のための
                   クリームをリムーバーの代わりに使うそうです;
                   リムーバーは使わないけどトレーにクリームと
                   一緒に置いとく。

20080726150547.JPG14、プレプライマー、ベースコート、
              赤ポリ、トップコート
  私はプレプライマー使います。
  もちろんエタノールで拭き取るのみ
  でも平気だけど、念のため。
  ポリたちはOPIの刷毛が好きで使ってます!!
                   ポリたちはを2本か3本用意するのと、
                   会場が暑かったりするとどろったり
                   するので多めにってのと
                   新品も持ってくといいかも!!


c760be22.jpg15、消毒用エタノール(スプレーボトル)
  前検定で持って行くのを忘れた;
  メンダと別にあったほうが便利だって!
  スティッチ(100均)で用意したよ( *´艸`)
  スティッチ
  だ~ぁい好き━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!!
                   カットキッチンペーパー、赤ポリ塗る前に
                   カットキッチンペーパーで拭き取るとティッシュ
                   とかである埃とかつかないからいい(≧∇≦)b

16、ゴミ袋&セロテープ
   これ忘れちゃだめだよ!!
   お隣とかに借りてるのバレたら失格だって!!
   ようはばれなきゃいい??
   そういう問題じゃないか(笑)


2fe8a01b.jpg道具トレーの全体・・・
こんな感じ;
もう一回り大きいタオル置きトレーみたいに
深いの新たに購入予定!
この銀のトレーだと狭いし、
道具たちに安定感ないし;




20080726151651.JPG机の幅が広いからやりにくいの;
でもこんな感じで、フィンガーバスの
向こう側に水筒とペットボトルおいて、
フィンガーバス使うときはフィンガーバスを
移動(笑)誰でも知ってることだね!!




以上道具たちでした!!

ちなみにキューティクルリムーバーとキューティクルクリーム、

前検定でキューティクルクリーム持って行くこと知らなくて、

普通にリムーバー使ってふやかしたよ(笑)

なんで次はクリーム使うぞ!!ってことで、NailTekさんの

キューティクルクリームを購入♪

まだ使ってないからわからないんだよねぇ???

なんかお勧めのキューティクルクリームありますか???

買ってから言うな!って?いやいや、次への参考に∵ゞ(´ε`●) ブハッ

さぁ次は試験の流れ・・・

事前準備(事前審査が始まる前に道具などを準備しておく)



事前審査(15分)モデルの爪チェック(この時リペアなどあれば必ず伝える)


↓試験開始(60分)
手指消毒(施術者両手→モデル両手の順)30秒



ポリッシュオフ(kozeは7分以内を目指しました!)
仕込み・・・ポリッシュリムーバーにアセトンを少量入れる。
        前日・当日赤ポリ塗布時、ベースコートなしで、
        フリーエッジを塗らない、キューティル側
        際まで攻めずに塗る。バトネを使わずきれいなオフを頑張ろう!!



右手ファイリング(5分・1本1分)
仕込み・・・ラウンドに近い、スクエアかスクエアオフにしておく。
        あとは練習あるのみですね;



右手キューティクルクリーム塗布&フィンガーバス
甘皮をふやかす為のキューティクルリムーバーが本来良いのですが
  検定では、仕上がりを良く見せるために保湿するキューティクルクリームを
  使ったほうが良いそうです。



左ファイリング(5分・1本1分)
右手をフィンガーバスにつけてる間に行う。



左手キューティクルクリーム塗布



右手ブラシダウン(余分なクリームを落とす)
&タオルドライ(水分を完全に拭き取っちゃだめです!!)



左手フィンガーバス



右手プッシュアップ(1分~2分)
仕込み・・・検定当日軽めにネイルケアをしておく。

↓(右手プッシュアップのあとガーゼ&ニッパーをやるか、
  左手プッシュをするかやりやすいほうを!)

右手ガーゼクリーン&ニッパー(kozeは先に右手終わらせます。)(30秒~1分)



左手ブラシダウン&タオルドライ



左手プッシュアップ(1分~2分)



左手ガーゼクリーン&ニッパー(30秒~1分)

↓ここまでを25分~30分以内で終わらせるのが理想!!

エタノールを吹き付けたカットキッチンペーパーで水分油分除去



プレプライマーでさらに油分除去(両手1分)



ベースコート(先端塗り忘れ注意!!)(片手3分)



赤ポリ1度目(先端&キューティクルの際要注意!!)(片手5分)



赤ポリ2度目(1度目のキューティクルラインを崩さないように1度目より多目で
        プルンッと仕上げる!)(片手5分)



修正(バトネを使い、塗ったポリを傷つけないようにはみ出しや
    キューティクルラインを修正する!コットンの量、巻きつけ方、
    バトネの扱い方これも練習練習!!)(片手1分)



トップコート(はみ出したらすぐウッドスティックですくい取る!
       乾くの早いため、後回しにするとよれちゃうから;)(片手3分)



残りの時間は確認&修正
指や皮膚についていないかなど要チェック!!
時間いっぱいまで集中!!



受験者退場&実技審査(モデルだけを残し、受験者は廊下にでます。
               このとき筆記の復習を!!)(40分)

↓(モデルさん帰宅・・・待ち合わせ場所など決めとくと良いかもしれません。)

筆記試験準備(道具を片付けたら、鉛筆数本と消しゴム以外すべてしまう。
          筆箱もね!)(15分)



筆記試験開始(30分)マークシートなので間違いがない様
                         十分チェックしてください!!



糸冬 了..._〆(゚▽゚*)お疲れ様でした♪

てな感じになりますがこれでよかったよねぇ???

間違いなどあれば構わず突っ込んでください(;・∀・)

あと試験中の残り時間を伝えるアナウンスがかなり大きいので

耐えてください(笑)

わたしこれで少しペース乱れましたから;

kozeがいまだに悔やんでるのはポリッシュリムーバーのふたの開けっ放しorz

もう何回やったことか;

そして極めつけは最後実技審査が終わり自分の机に戻ると

!!!!!

ふたがまた開けっ放しだったorz

あぁ~私のドジ・゜・(PД`q。)・゜・

今後気をつけなきゃですヽ(;´Д`)ノ

どうでしょう?参考になりますかね???

これから3級を受ける方がたまたま覗きにきて、参考になったと

去っていってくれたら嬉しいなぁ(ぜひコメントを(笑)

これをまた練習しなきゃ!!

3級、2級、1級を受ける皆様!!

級は違っても一緒に頑張りましょうねぇ♪

かなりの長文になってしまいました;

ごめんなさい(*_ _)人


何か質問などあれば答えられる範囲でお答えします(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!遊びに来ました^^
私は講習は受けても検定は受ける気全く無かったんですが、あちこちで頑張ってる皆さんの記事拝見すると、3級ぐらいは持っていても良いかなぁ・・なんて思い始めています。
まぁ、今回の検定には間に合いそうもありませんが・・
時間ってあっという間に過ぎますよね〜10月もすぐ来ちゃいそう??
頑張って下さいね!

ささーーっと過去記事も拝見しましたが・・今、アレルギーでちゃってるんですね(;_;)
早く治りますように・・お大事にして下さいね
cool mint URL 2008/07/28(Mon)14:39:59 編集
無題
cool mintさんいらっしゃい♪
来てくれてありがとうございます!!

ぜひぜひ来年の春検定目指して見てください(*'-')フフ♪
結構奥深いですよ(笑)
ほんとあっという間で検定が近づくにつれ不安です;

アレルギーかどうかはこれからパッチテストを行わないと
なんとも言えないのですが、今は回復に向かってるので、
きれいに治ることを願います(笑)

応援&心配ありがとうございます!!
kozeはがんばります!!
【2008/08/05 14:58 koze 】
無題
うんうん!
こんな感じでいいと思うよ♪

ポリッシュの蓋ね・・・
私も練習時はよくやってたよ;
もう練習時から身に付けるしか無いよね:
がんばれ~!
まぁみ URL 2008/07/30(Wed)10:28:36 編集
無題
あれで良かったですか!!
よかった~( *´艸`)
何か大事なものが抜けてたらどうしようかと・・・。

まぁみさんもポリッシュリムーバーの蓋やりました???
練習でも妹に怒られてたのに、本番でもやってしまって;
減点しまくりですよ!!
練習頑張りつつ蓋の開け閉めも気をつけなきゃですね;
頑張ります!!
【2008/08/05 15:00 koze 】
遊びにきました♪
kozeさんこんにちは!
ブログにコメント残してくださってありがとうございます♪
3級の受験を控えているのでとても参考になりました♪
検定の流れが(実技、筆記)イマイチ謎だったのでとてもありがたい情報です^-^
検定、一緒に頑張りましょうねv
kayo URL 2008/07/30(Wed)12:49:24 編集
kayoさんこんにちは!!
遊びに来てくれてありがとうございます♪♪
参考になりましたか??
そう言っていただけると書いた甲斐があります( *´艸`)
私も初めて受けたときは何が何だかまったくわからずだったので
やっぱ流れだけでも知っといたほうが安心ですよね!!
お互い検定に向けて頑張りましょうね(≧∇≦)b
【2008/08/05 15:03 koze 】
無題
おおう・・・。
検定ってやっぱり大変ですね。。
あと何分です。ってアナウンスはびくうっとしそう。

応援しか出来ないけど、ブログに遊びに来ますね!
ゆう URL 2008/07/30(Wed)21:38:43 編集
無題
検定でいっぱいいっぱいですね;
ほんとあのアナウンスはいけんですよ(笑)
あれはきっといつか心臓止まる方が現れるのでは?って感じです;

応援ありがとうございます!!
もう嬉しすぎます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
私がんばります!!
【2008/08/05 15:05 koze 】
無題
かなり細かくて分かりやすいですね~!
早くから計画立ててたら、それにそって練習できるし!
本番自分のペース守れそうですね☆
頑張ってくださいね~!

キューティクルクリーム、
今はジェシカのナリッシュ使ってるんですが、
ネイルテックのも良さそうですよね!
気になってました☆
使い心地はどうですか~?いいですか?
itojiro 2008/07/31(Thu)14:43:53 編集
無題
わかりやすいですか?
安心しましたぁ!!
参考になったらと言いつつわからなかったらどうしようって・・・;
頑張ります!!

キューティクルクリームはまだ使ってないんですよぉ~!
なんかもったいなくて・・・ヽ(;´Д`)ノ
ジェシカのナリッシュはどんな感じですか???
ネイルテック使ったらUPしますね~!!
【2008/08/05 15:08 koze 】
はじめまして!
coolmintさんのとこからあそびにきました♪
実は私秋の3級のモデルになるんです~~。
友人が独学でやっているので、ぜひ、
このブログを参考にさせてください(>▽<)

何回も練習を繰り返してるのですが、
いつもアセトン100%のリームーバーなので、
私の爪が痛みます(--;)

これからも遊びにこさせてください☆
AYUMI URL 2008/08/04(Mon)08:42:49 編集
AYUMIさん初めまして!
kozeのネイルブログに来ていただいてありがとうございます♪♪
3級のモデルさんにですか!?
モデルさんも結構大変なんですよね;

お友達の方独学でってすごいですね!!
私通信でやってます♪
参考にしてやってください(笑)!!
更新頻度少ないですが遊びに来てください壁]ω・)ニヤニヤ

練習でアセトン100%は痛みますね;
練習も必要ですがほどほどに・・・ですね!!
【2008/08/05 15:14 koze 】
無題
kozeさん^^
その後アレルギーはどうですか?
ばっちり回復したならいいんですけど(>_<)

検定のことはよくわからないでうすけど、
なんだか大変そうですね!
わたしは受ける段階にすらたどりつけなさそう^^;
がんばってくださいね♪

ブログ引っ越しました。
またよろしくおねがいしますね♪

http://ameblo.jp/kk92kk/
kie URL 2008/08/07(Thu)12:40:33 編集
無題
kieさんレス遅くてごめんなさい;
回復はしてますよぉ( ´艸`)ムププ
でも綺麗になるにはまだまだ時間がかかりそうです・゚・(ノ∀`;)・゚・

検定は時間制限があるからかなり焦りますねヽ(;´Д`)ノ
kieさん絶対いけると思うんだけどなぁ・・・?
次こそ必ず合格してみせます!!
なんて、手の状態で今秋受けるかどうか未定ですorz

お引越し了解です(>Д<)ラジャー!!
こちらこそよろしくおねがいします♪
【2008/08/11 00:10 koze 】
検定
kozuさんこんばんは。
私も10月の検定をめざし、そろそろと動き出しはじめたとこです。(ちょっと遅いかも)

私はキューティクルリムーバーはイージーフローを愛用してます。
キッチンタイマーなども持ち込んでよさそうなので、あると便利そうですよ~。

お互い合格めざして、頑張りましょうねb
またこっそり覗かせていただきますね。
ぽややん URL 2008/08/09(Sat)03:07:03 編集
ぽややんさん♪
遊びに来ていただいてありがとう(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・
レス遅くて申し訳ないです;
今秋の検定お互いがんばりましょうねぇ!!
って言ってもスカルプで荒れた手が綺麗になればの話しなんですけど・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

イージーフローさんお使いなのですか!!
どんな感じですか??
良かったら使い心地教えてください♪

検定用にキッチンタイマー新調しなくてはヽ(´∀`)9 ビシ!!

そんなこっそりだなんてヽ(´ω)ノ フフ
ぜひ遊びにきてください!
【2008/08/11 00:14 koze 】
キューティクルリムーバー
こんばんは~

イージーフローのキューティクルリムーバーしか使ったことがないので、他のメーカーと比べられないのですが、私的にはチューブの口が細くなってて量をつけすぎることがなくて使いやすく思います。

他には、お店でみかけたのですが舞Loveのキューティクルリムーバーも使いやすそうでしたよb
ぽややん URL 2008/08/16(Sat)00:38:00 編集
EZ Flow
はオイルを愛用してます(^-^) キューティクルリムーバは使ったことないけど細口は良いですね(・∀・)b 舞Loveは…以前誰かのブログでリムーバーじゃないけど聞いたことあります舞Loveは全体的に商品の評価が高めみたいですね(*´д`*)?? 今度試してみますね!!ぽややんさんありがとうございましたぁ\(^o^)/
【2008/08/23 05:17 koze 】
無題
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
とっても参考になりました!
3級の試験会場に行ったつもりで想像しながら考えていました。
やる気がどんどんでてきました^^
3級一緒に頑張りましょう~♪
Kimi 2008/09/09(Tue)16:23:58 編集
無題
kimiさん来てくれたんですね!!
ありがとうございます♪
参考になって良かったです( *´艸`)クスクス
やる気がでたならもう大丈夫ですね(笑)!!
【2008/09/12 07:00 koze 】
無題
とても勉強になりました。実は男なんですが、ネイルショップをやっています。施術は近くの専門学校生がやっていますが、自分でも検定をこれから受けようと勉強しています。またちょくちょくのぞかせて頂きます。
nail shop HiRO 2008/11/19(Wed)00:57:15 編集
返事が遅くて申し訳ありません;
ブログに遊びに来ていただいて、コメントまで残して頂くなんてとても嬉しいです♪
男性でもネイリストを目指すなら気持ちは一緒ですよね!!
宜しくお願いします♪
私のブログで為になるのもとても嬉しい限りですのでぜひまた来てください!

ネイルショップ覗かせていただきますね♪♪
【2008/12/11 17:31 koze 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新CM
[01/28 myk]
[06/20 ゆう]
[06/09 RIN]
[06/09 Rikanee]
[06/07 もにゃ]
  最古記事
  メールフォーム
  バーコード
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *